FC2ブログ

鶏ちゃん合衆国7周年祭

鶏ちゃん合衆国7周年祭



-令和元年記念-

史上初!プロボクサー鶏ちゃんリング決戦!

下呂鶏ちゃん VS 郡上鶏ちゃん 7周年祭



2019年7月17日18:30~21:00(18:00受付)



会場:ホテルグランヴェール岐山



下呂と郡上の鶏ちゃん各三種とホテルグランベールの鶏ちゃん1種の計7種の鶏ちゃんを腹いっぱいいただきました。

いや、美味しかったです。











岐阜駅前の織田信長像、岐阜駅から徒歩で会場へ







途中で、小金神社にお参り















ホテルグランヴェール岐山















会場に設置された特製リング



















下呂の鶏ちゃん三種、天狗の「若どりけいちゃん」

ミズホの「塩麹けいちゃん」、鶏ちゃんの店「竹の子鶏ちゃん」



郡上の鶏ちゃん三種、牧歌の里「塩鶏ちゃんバジル風味」

鶏肉専門店「鳥信のケーちゃん」、明宝家の「めいほう鶏ちゃん」



関係者挨拶































キリンからのプレゼント紹介











バイキング形式で好きなだけ鶏ちゃんを。なくなっても、ホテルの方がすぐ追加してくださるので、腹いっぱいいただきました。



































ホテルグランヴェールの特製鶏ちゃん



杉田竜平(下呂)さんVS末松亮悟(郡上)さんの公開スパークリング



























































































下呂と郡上の鶏ちゃんをゲストが食べ比べ































岐阜駅の夜景



キリンからのお土産













スポンサーサイト



鶏ちゃん合衆国6周年祭

鶏ちゃん合衆国6周年祭



2018年7月18日18:30~21:00(18:00受付)



会場:古風人 長良



私は、あの3.11のあった年の1月に脳卒中で倒れ、一命はとりとめたものの左半身に軽い麻痺という後遺症のため、予定していた仕事をキャンセルして地元名古屋に戻って、リハビリ入院していたとき、あまり旅行とか美味い物食った経験がないなと、リハビリ入院中の病院の天井を見ながら病院食を食べながら、色々後悔しました。

で、長良川鉄道で、鶏ちゃん合衆国のイベント列車の運行があり、それに参加した時、初めて鶏ちゃんを味わい、それから名古屋から参加できる鶏ちゃん合衆国のイベントに欠かさず参加させていただくようになりました。



扱う鳥肉の部位の違いによって食感が変わったり色々な味付けの鶏ちゃんに出会わあせていただきました。



脳卒中で倒れるまでバカみたいに徹夜していた頃より、今は多少は豊かな経験をさせてもらっていると思っております。





岐阜駅前の織田信長象



古風人 長良



































塩麹味付けの鶏ちゃん



ナポリタン味の鶏ちゃん、毎回珍しい鶏ちゃんを食べさせていただくのですが、ナポリタン味は、見た目は普通の鶏ちゃんですが、食べるとしっかりナポリタンでした。



























締めの焼きそばをナポリタン味の鶏ちゃんで。ただ麺と混ぜると味が薄くなるので多少塩コショウを加えていただきました。



帰りにお土産でいただいたもの。















鶏ちゃん合衆国建国5周年祭

鶏ちゃん合衆国建国5周年祭



2017年7月20日(木)18:00~21:00(17:30受付)



会場:ホテルグランヴェール岐山2F カルチャーホール(貸切り)



鶏ちゃん合衆国の国民栄誉賞をいただきました。



ちなみに、伸二は本名(ライター見習いだった頃は本名で仕事してました)。

伸治(こちらの漢字の方が字画がいいということなので、最近はこちらを多用)はPNです。



鶏ちゃん合衆国のすべてのイベントに参加してるというのは大げさで、名古屋市守山区在住なので日帰りできる範囲内でできる限り参加させていただいております。

ただ、他の方よりイベントの主席率が高い自負はあります。





岐阜駅から徒歩で会場へ



























































































































五年間の歩みをスライドで紹介















































































































お笑いコンビ「流れ星」の二人(中島仲英さん・瀧上伸一郎さん)が鶏ちゃん合衆国に入会

会場を盛り上げていました。































































































塩や味噌や醤油や、辛めのものやあっさりした鶏ちゃんなど、何種類もの味を楽しまさせていただきました。





















































































































































第2回 鶏ちゃんガイドブック 店めぐり味語らい~「恵那どり」の世界~㈱トーノーデリカ&チキンハウス

第2回 鶏ちゃんガイドブック 店めぐり味語らい~「恵那どり」の世界~㈱トーノーデリカ&チキンハウス



2017年3月24日(金)19:00~





会場:チキンハウス中津川店(中津川市新町5-20 ℡0573-65-4129)



 

鶏ちゃん合衆国建国5周年祭の前に3月に参加させていただいたイベントの様子を。

鶏もんじゃなど、初めていただきました。鶏料理専門店だけあって鶏ちゃんだけでなく、どの鶏肉も美味かったです。



















































<鶏ちゃんメニュー>

○恵那どりケイちゃん(にんにく醤油味の香ばしい香り)

○鶏しゃぶ(もっちりした舌触りが抜群!)

○鶏もんじゃ(軟骨のコリコリした食感がアクセント!)

○鶏の串カツ(鶏と衣とソースのハーモニー!)

○鶏手羽先も唐揚げ(甘辛のやみつきの味!)





























鶏ちゃん合衆国ミニ新年会

鶏ちゃん合衆国ミニ新年会



2017年2月13日(月)19:00~(18:30受付開始)



会場:玉宮町こふうど(岐阜市玉宮町2-5)



料理:こふうど割烹バル料理 古風土スペシャル鶏ちゃん



今年初、鶏ちゃんをいただいてきました。

鶏年なので、テレビの取材をたくさん受けているとのこと。

今年予定している鶏ちゃん合衆国のイベントについての報告などあり。



鶏ちゃんを懐石のコースに加えたような感じで、締めのデザートまで美味で、ちょっと贅沢させていただいたようなお料理でした。



やっぱり、鶏ちゃんは美味い。大好きです。





岐阜駅前の信長像























































































目立つ店構えじゃなくて、最初、お店の位置が分からなくて、少し迷ってしまいました。



















鶏ちゃん合衆国新年会

鶏ちゃん合衆国新年会



2016年2月24日(水)19:00〜21:00(18:30より受付開始)



会場:グランヴェール岐山 2F オリベホール (岐阜市柳ケ瀬6丁目14番地)





俺は地元名古屋を離れ,東京でゲームのシナリオの仕事をしていました。大成功して地元に帰って来られたら、良かったのですが、シナリオ作成作業で睡眠時間を削って栄養ドリンクに頼ってばかりいた結果、ちょうど東北で震災があった年の一月に脳卒中で倒れました。

幸い、人のいるところで倒れたのですぐに救急車を呼んでいただき、脳の手術を受け、後遺症で左半身に軽い麻痺が残りながらも一命を取り留め、リハビリのために実家のある名古屋の病院に転院。

杖なしで,歩けるようになった頃、東京のアパートの荷物を名古屋に移して退院。現在は、リハビリがてらにウォーキングイベントに参加しながら,小説家になろうに投稿して右手だけでだいぶパソコンが操作できるようになり、名古屋に戻ってきたついでに、長良川鉄道の鶏ちゃん合衆国の企画列車に参加させていただいたのを、きっかけに鶏ちゃん合衆国の定例会に顔を出させてもらうようになり、今回の新年会にも参加させていただきました。

俺は地元を出て無様に大失敗した人間ですので、名古屋おもてなし武将隊や岐阜城盛り上げ隊、鶏ちゃん合衆国のように地元を盛り上げようと頑張っている方々を尊敬しております。

ま、脳卒中で死にかけ,後遺症で左半身が軽い麻痺になると分かっていたら、もっと違う生き方をしていたと思いますが。

ただ、これでも、PS(DSでもデジタルノベルとして移植されているみたいです)で完全オリジナルの「しろがねの鳥籠」というゲームのシナリオを任されたりもしてますから、東京でまったく、チャンスもなく終わったわけではないので、やれるだけのことはやったかなと。



で、長良川鉄道の企画列車で鶏ちゃん味が好きになり、今回の新年会にも参加させていただきました。

しかし、NHK岐阜が生中継でこの新年会をレポートしたり、色々発表があったり、鶏ちゃん合衆国の協力銀行や協力企業の表彰式があったり、鶏ちゃん合衆国の関係者から市長が出たと聞き、参加者も百人以上で、なんか、すごい新年会でした。

毎回名古屋から来てる自分が、何か場違いかなと感じながらも、会場の端の方で16書類の鶏ちゃんを腹一杯楽しまさせていただきました。

いや、鶏ちゃんは美味い。

お店によって

鶏ちゃん定例交流会in岐阜 ~今回のテーマは郡上みそ!

鶏ちゃん定例交流会in岐阜~今回のテーマは郡上みそ!



2015年11月17日(火)19:00~21:00



会場:柳ヶ瀬ホルモンもつ家



今回は郡上味噌についてお話をしていただき、また東北支援の関係の東北の地元のお酒を鶏ちゃん合衆国の印入りの升でいただきました。



今回いただいた鶏ちゃん

森美屋商店(郡上高鷲)

道の駅古今伝授の里やまと(郡上大和)

丸昌醸造場オリジナル(郡上白鳥)





名古屋駅前の高島屋での展示











名古屋駅からお隣の岐阜へ











定例交流会場の柳ヶ瀬ホルモンもつ家







今回特別に用意された鶏ちゃん合衆国の印入りの升



郡上味噌のご説明







































自分、酒が弱いのと、脳卒中という大病をやらかしている関係で升一杯だけいただきました。

















































































鶏ちゃんの焼ける臭いが好きです。







下呂・天狗のトマト・チーズ鶏ちゃんと飛騨納豆喰豚を味わう集い(9月定例交流会)

下呂・天狗のトマト・チーズ鶏ちゃんと飛騨納豆喰豚を味わう集い(9月定例交流会)



2015年9月15日(火)19時~21時



会場:柳ヶ瀬ホルモンもつ家(岐阜市柳ケ瀬通3-9)



鶏ちゃん合衆国定例交流会に参加させていただきました。



今回は、下呂で最も早く店頭販売の鶏ちゃんを始めたお店の一つである萩原の精肉店「天狗」の方をお招きして、

まず、「天狗」の鶏ちゃんの説明、正統派の味噌系「鶏ちゃん」であること、「鶏ちゃん」を手作業で詰めてるので週五百袋程度など。

中京テレビのイベントの番組祭りで、普通の鶏ちゃんではなく創作鶏ちゃんをと依頼されてトマト・チーズ鶏ちゃんを作って屋台で販売したなどのお話を聞かせていただき、下呂のブランド豚の納豆喰豚(なっとくとん)の「肩ロース」や、当然、「天狗」のノーマルな鶏ちゃんをいただき、イベントの屋台で販売した天狗のトマト・チーズ鶏ちゃんをいただきました。





最後の方で挨拶を求められ、何も喋れませんでした。



自分、鶏ちゃん合衆国の定例会皆勤らしくて、いきなり前で挨拶をと振られて、何も喋れませんでした。

なにせ自分、名古屋生まれの名古屋育ちで、数年前東京で脳卒中で倒れて名古屋の地元に戻り、たまたま参加した長良川鉄道の企画列車で鶏ちゃんを知り、それで好きになって鶏ちゃん合衆国の定例会にお邪魔しているだけなので、岐阜ローカルの話題に疎く、ある意味アウェイで、マイク向けられても何喋っていいか分らない名古屋人で、エロゲーのライターをやっていたなんて、世間一般で大声で自慢できる経歴ではないですし、PSゲームのシナリオを書いたことがあると言っても、誰もが知っているようなビックタイトルでもなく、、岐阜県人でもないし、鶏ちゃんの製造販売に関わっている訳でもなく、ああいう場で前に出されて、何か挨拶と言われても恥ずかしながら何も言えませんでした。



ま、元々人と話すのは不得手で、パッと人前で挨拶の内容なんて浮かびませんでした。

でも、ああいう場面で、さらりと気の利いた挨拶のできるひとには、憧れますし、そういう大人にならないといけないとは思いました。









JR岐阜駅







柳ヶ瀬ホルモンもつ家



当日配られた資料























納豆喰豚(なっとくとん)の「肩ロース」シンプルに塩でいただきました。

すごく美味かったです。豚肉特有の臭みは全く感じなかったです。







、「天狗」のノーマルな鶏ちゃん















天狗のトマト・チーズ鶏ちゃん、造り方は普通の鶏ちゃんにトマトと蕩けるチーズをプラスしてトッピングするだけ。トマトの水分がたくさん出て汁になるので、そういう汁がたくさん出るということを考えて食べないと。たくさん汁が出ても

いい鉄板の上で調理しないと。



























手前がチーズとトマトをぐちゃっと鶏ちゃんと混ぜて焼いたもの。

奥がチーズとトマトをトッピングしただけのもの。

イベントの屋台では奥のものみたいに、鶏ちゃんにトマトとチーズをトッピングし、チーズをバーナーで溶かして提供してたと。



見た目は悪いですけど、面白いイタリアンっぽい感じでした。

























鶏ちゃん合衆国建国3周年祝賀会

鶏ちゃん合衆国建国3周年祝賀会



2015年7月15日(水)19:00~21:00



会場:グランヴェール岐山 1階 バーベキュービアガーデン



当日、バスを乗り間違えて、前にも行ったことある会場だったので、大丈夫と思い油断して乗ったら最寄りのバス停である「柳ヶ瀬西口」を通らないバスに乗ってしまい、途中慌てて降りて、バスを乗り換えて道を戻って、少し遅刻で何とか会場にたどり着き、鶏ちゃんを二種確保していただいてきました。



その二品を食べ、別の種類の鶏ちゃんをいただこうとしたのですが、もう鶏ちゃんはなくなっていました。でも、最初の二種だけでも鶏ちゃんが楽しめたのはよかったです。名古屋だと、鶏ちゃんはどこにでも売っているようなものではありませんから、鶏ちゃんが食すことができるだけでもありがたいです。



名古屋のファミマにも鶏ちゃん弁当が売っているのですが、あれは鶏肉が細かく切りすぎて、なんか鶏肉が美味しく感じられなくて、正直、自分は好きではありません。弁当のふたを開けたときの匂いは鶏ちゃんなんですが、鶏肉が細かすぎて、火が通り過ぎているのかなんか今ひとつでした。



けど、最初に確保した二種の鶏ちゃんしか味わえませんでしたけど、今回の祝賀会で出た鶏ちゃんは美味かったです。生で食べられそうな新鮮なキャベツと一緒に炒めて食べるとたまらないです。



脳卒中で倒れ、左手が使い物にならなくなって地元名古屋に戻ってこなければ、鶏ちゃんに出会うこともなかったでしょう。

今の自分に鶏ちゃんの知名度を上げるための何かお手伝いができるといいのですが、左半身壊れている身ではたいしたことができなくて、何か申し訳がない。













































最初に二種の鶏ちゃんを確保したとき、これだけ残っているから食べ終わってから追加でもらえばいいかなと思っていたら、二種食べ終わる頃には鶏ちゃんはなくなっていました。



やっぱり、鶏ちゃんの肉はこれぐらいの大きさがないと。ファミマの鶏ちゃん弁当の鶏肉は、何か小さくていまいちでした。















会場最寄りのバス停。行きは、ここを通るバスを間違え、帰りはきちんと乗って。正直、岐阜市内のバス路線に全然詳しくないもので。未だに岐阜城に行ったことない名古屋人だもので。























滋賀・高島とんちゃん&鶏ちゃん~味付けかしわ交流会

滋賀・高島とんちゃん&鶏ちゃん~味付けかしわ交流会



2015年5月19日(火)18:30~21:00



会場:柳ヶ瀬ホルモンもつ家(岐阜市柳ケ瀬通3-9)



鶏ちゃん合衆国の定期交流会に参加させていただきました。

自分、長良川鉄道の鶏ちゃん合衆国のイベントに参加させていただいたのが最初で,それ以来、鶏ちゃん合衆国の催しに参加させていただいているただの鶏ちゃん好きで、鶏ちゃんに関わった仕事をしているわけではありません。



今回は岐阜の鶏ちゃんに似た滋賀の「高島とんちゃん」の「鳥中」の堤中太郎さんをお招きしての交流会で、とても楽しく鶏ちゃんを楽しませていただきました。





















JR岐阜駅



会場近くの金神社























会場のもつ家







当日いただいたクリアファイルと資料







滋賀の「高島とんちゃん」の「鳥中」の堤中太郎さん。丁寧に滋賀の「とんちゃん」と岐阜の「鶏ちゃん」を比較されて相違点などを分りやすく解説していただきました。























高島とんちゃん、野菜と一緒に焼くことを前提として濃いめの味付けになっていて、そのためタレが焦げやすい。

キャベツではなくタマネギと一緒に食べても美味しいとか。







ミズホ食品の塩麹鶏ちゃん、こちらは野菜を加えずに焼いて、鶏肉を味わう品。







「重要有鶏文化財~歴史的鶏ちゃん」である馬瀬・小瀬屋鶏肉店の親鶏鶏ちゃん,親鳥を使用しているので肉が固め、そういう肉質の違いを楽しめる品。廃鶏を利用したという鶏ちゃんの元祖的品。









カテゴリ
プロフィール

木全伸治

Author:木全伸治







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード