エロゲーをたくさんプレイした

エロゲーをたくさんプレイした、映画をたくさん観た、小説をたくさん読んだ。これらは知識であって技術ではない。なんか、エロゲーをたくさんプレイしたことを自慢し、それで自分はエロゲーのシナリオを書けると勘違いしているひとがたまにいるようだが、知識=技術ではない。高名な政治学者が有能な政治家になれるかと言えばそうならないのが現実である。

俺は凡人である。

俺は凡人である。だから、倒れるまで、徹夜を繰り返し、何度も自分の文章を推敲した。天才ではない以上、努力するしかないからだ。だから、脳卒中で倒れたことを愚かだとは思っていない。そこまで自分の身体を追い込んで頑張っていたのだと誇らしく思っている。だが、あのまま死んでいたら、その苦労を誰にも知られずにこの世から消えていたかもしれないという恐怖を、いまときどき感じる。

値段相応という評価は俺にとってベストだと思っている。

俺がシナリオを書いたエロゲー作品では、値段相応という評価が多いと思う。俺にとって、この評価はベストだと思っている。値段相応と言うことは、原画家さんが無理しているわけではなく、プログラマーが無理している訳ではないということだからだ。ユーザーにとっては値段よりも楽しめる作品の方がいいのだろうが、値段以上のものとなると、制作スタッフの誰かが、その分、苦労しているということになる。だから、俺にとって、値段相応という評価は、とてもいいものだと思っている。
エロゲーは低俗なB級娯楽だと、俺は思っている。プレイし終わったあと、ユーザーをニヤリとさせられるシナリオが書ければいいなと思っている。低俗なB級娯楽に感動なんているか? 感動させるためにヒロインを殺すのか?
 また、エロゲーは低俗なB級娯楽であって、犯罪者を育てるようなツールではない。例えばたばこや麻薬みたいに明確に健康被害の因果関係がある物とは違い。エロゲーをプレイしたら性犯罪者になるという明確な因果関係は存在しないはずだ。だから、俺は表現を規制しようとする流れには反対だ。

ネットの自由(表現の自由)=批評の自由

ネットの自由(表現の自由)=批評の自由、ここまではいい。でも、ネットの自由=批評の自由=対等の立場ではない。いくら自由に批評できるからと言って、クリエイターとユーザーが同列になったわけではない。未経験者はあくまでも素人であり、経験者より優位に立つことは絶対にない。それなのに、未経験者の素人が漫画やアニメ、小説等を分ったような口調で批評することがネットでは多いようだ。漫画や小説、シナリオを書いたこともないのに、その難しさを理解できるわけがない。経験がない=素人という認識がネットでは薄いような気がする。
 以前はエロゲーの評判等、最近の傾向等の参考にと一時2chを覗いていたこともあるが、あまりにも素人臭い意見ばかりで、もう数年前から2chを覗くのをやめてしまった。
 未経験者の意見ほど役に立たないものはない。例えば、野球選手の経験がない人間がテレビで野球の解説をしてもきっととんちんかんな解説になるだろう、シナリオで例えるなら超展開のシナリオになるはずだ。未経験=素人、単純なことだがとても大切なことだと俺は思う。
カテゴリ
プロフィール

木全伸二

Author:木全伸二







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード