FC2ブログ

アニプレックスNight!

アニプレックスNight!



2010年10月17日(日)19時00分~22時40分(開場18時00分)



場所:新宿ロフトプラスワン



出演:瀬尾 勝 [本部長]、杉浦了一 [次長]

山本和子 [課長] (黒執事 ・ おおきく振りかぶって ・ 某声優さんマネージャー(3ヶ月間のみ))

高橋祐馬(西尾維新AP ・ ひだまりスケッチ ・ AngelBeats!)

小松慎太郎 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ・ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

本間久美子 (閃光のナイトレイド ・ 咎狗の血)

瓜生恭子 (デュラララ!! ・ 屍鬼 ・ おとめ妖怪 ざくろ)

神宮司 学 (WORKING!! ・セキレイ)

鈴木健太(みつどもえ)

新宅洋平(STAR DRIVER 輝きのタクト)



アニメメーカー横断宣伝マンブログ

http://playlog.jp/sendenman/blog



ANI-COM RADIO~フジワラでいいカナ~

http://www.aniplex.co.jp/radio/









イベント参加











隣に座っていたひとが、足を伸ばしてこちらのテーブルの下に

あった自分の鞄を蹴ったので注意。



どうやら、大きな荷物を持ってきて、それを足元に置いている

せいで、自分の足の置き場がないらしい。



大きな荷物を持ってくるなとは言いませんが、だからといって、

隣のテーブルの方にまで足を投げ出すのは良くない。



大きな荷物を持ってこなければならなかった理由があるに

しても、座りづらくなったのは自分の責任であり、足を隣の

テーブルの方にまで伸ばすのはマナー違反。



他のイベントでもそうですが、Sold outになっているイベントに

参加する場合には、なるべく大きな荷物を会場内に持ち込ま

ないというのがマナーだと思います。











41歳のおっさんの小言ですみません。











さて、イベントの方ですが――――。



特別メニューの「アニプレックス」が、開演前18時30分頃には

売り切れ。











ロフトの宣伝VTRが流れた後、司会のゆまさんが登壇。



軽く挨拶の後、宣伝チームを壇上に呼び込むゆまさん。



壇上、舞台向かって右から、瀬尾さん(部長)、杉浦さん(次長)、

山本さん(課長)、小松さん、本間さん、瓜生さん、神宮司さん、

鈴木さん、新宅さん、ゆまさん。



新宅さんは壇上のテーブルに入りきらなくて、ゆまさんの後ろ

辺りに。





挨拶がてら、他社さんで今年の好きなアニメを。



瀬尾さん(部長)『けいおん』

杉浦さん(次長)『荒川アンダーザブリッジ』

山本さん(課長)『君に届け』

小松さん『会長はメイド様!』

本間さん『四畳半神話大系』

瓜生さん『戦国BASARA』

神宮司さん『RAINBOW -二舎六房の七人-』

鈴木さん『それでも町は廻っている』

新宅さん『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』

ゆまさん『ストライクウィッチーズ』







宣伝って何?というトークテーマで。





まずは企画書の作成、番組宣伝(見てもらうための宣伝)、

パッケージ宣伝(買ってもらうための宣伝)。







以前、ゆまさんがセキレイのイベントを秋葉原でやったとき

ステージを組むためとか色々とすごい費用が掛かったとか。



ちなみに課長の山本さんも、宣伝費を多く使うとか。









とりあえず、宣伝の仕事として宣伝費の予算の振り分け。



でも、ゆまさんとかは使った後でビックリとか、ほとんど事後

報告みたいです。



瀬尾さんからも、事前に言って欲しいと。











宣伝チームの方は、ほとんど土日も出勤。



瀬尾さんが人事の方に、ちゃんと休日を取らせて下さいと怒ら

れている。



でも、瀬尾さんがみんな喜んで休日も仕事しているように見える

からというと、神宮司さんがそんなことはないと。



別に喜んで休日出勤しているわけではないと、つい本音がポロリ。











版権(雑誌のピンナップ等)の発注について、宣伝の発注書(宣伝マン

の書いたラフ)と実際にアニメスタジオの仕上げてきた絵との比較。



ビフォーとアフターの違いを、スクリーンに上映。



『黒執事』とか『ひだまりスケッチ』とか。



ちなみにゆまさんの『かんなぎ』の指図書が一番大雑把で、アニメ

スタジオの方から、こんなのはいらないと言われた。



ただ、あまり細かく指図すると、それに縛られてしまうので、細かく

書いてもダメ出しをもらうそうです。











宣伝マンとして、意外だなと思えるような仕事。



『おお振り』の応援にガヤとして出演したこと。



ラジオのこと。



『ソ・ラ・ノ・オ・ト』では女性ばかりなので、男性のモブとして

参加したこと。





番組の打ち上げの司会。



瀬尾さんから、ゆまさんは喜んで引き受けているように見えると。



ちなみにゆまさんは、とても楽しそうに仕事をしているので、社長から

こちらからお金を取りたいぐらいだと言われているそうです。



あと、宣伝として着ぐるみの中に。









制作委員会について。



今後の宣伝の仕方を委員会に報告。



委員会に参加しているメーカーの方との情報を共有。







参考例として、『AngelBeats!』の企画書、スタッフなどの

情報やどんなものを配布物する予定とか上映会の日程

など制作委員会で発表する資料をスクリーンに。



とても真面目な会議で、瀬尾さんはダジャレを言って

もシーンとされたとか、某メーカーの方がファミレスの

格好で出てきても誰も突っ込まなかったとか。







DVDの売上げが上がれば、定期的に行われる会議の

出席者が増えたり、逆に下がれば減ったりする。



なので、会議によっては用意する資料の部数がまちまちで

大変。



総務からは、あまり紙を使うなと怒られると。









アニプレックスについて。



会社を見たことがないだろうということで、会社の入り口の

写真を。



「ちくび」の着ぐるみとか、色んな作品の立て看板が無造作

に置かれていました。









欲しい人材について。



アニメが好きなのは、当然。



体力があり、何事にも興味を持つ。





あと、司会をすることもあるのでしゃべり上手。









仕事のあとの飲み会を「部活」と言っている。



ほとんど本間さん主体(フォワード、来るボール拒まず)

の飲み会。









上司からのダメ出し。







神宮司さんの社内結婚の話で、相談されたときの

こととか。



ゆまさんが出すぎと聞いているとか、鈴木さんの

ラジオで「ええと」が多いとか。



本間さんが「笑笑」が安いので、月曜日から上司を

飲みに誘うとか。













業界の常識、非常識について。





就業時間が朝11時から終わるまで。





売上げを金額ではなく、枚数(DVD等)で数える。









業界用語について。





「よんとー」

4月10日売りのアニメ雑誌のこと。





「NT、AD、AM」

ニュータイプ、アニメディア、アニメージュ。





「cx、tx」

フジテレビ、テレビ東京。





「波代」

放送してもらうためTV局に払うお金のこと。



カロリーと言ったりして、あそこはカロリーが高いとか

安いカロリーの局がいいとか。





「キービジュ」

雑誌とかポスターとか、作品のメインとなるビジュアル。





「白箱」

音とか映像がすべてそろって編集し終わったものを収録

したテープ。



昔は白い箱に入っていたので、その名残り。







新宅さんが締めの言葉「綺羅星」と言って一部終了。















休憩が終わって二部に。



「ニコ生」が終わって、突っ走り始める出演者。







作品の担当者は総合的な判断で決定。



ただ、急に呼び出されて、この作品の担当と指名

されるとか。











アニプレに入社するためには、情熱と体力。



あと、ソニーグループは一括採用なので、アニプレに

行けるかどうかは運も必要。







飲み物が揃ったので、再び乾杯。







アニプレとキングレコードについて、『なのは』の劇場版で

うまくいったので、『マルドゥク・スクランブル』でも協力を。











アニメのプロデューサーに必要なのは調整力。











大きいイベントでは、だいたい半年ぐらいの準備期間が

必要。



ちなみに中野の『デュラララ』のイベントをやると決めた

のが、今年の二月くらい。









山本さんが三ケ月ほどマネージャーをしていた声優さんは

井上麻里奈さん。



『コゼットの肖像』のヒロイン・コゼット役でデビューをした頃は

別の方がスケジュール管理を。



でも、だんだん井上さんが頭角を出してきて、マネージャーと

して女性がいいのではないかということで山本さんに。



『焼きたて!!ジャぱん』のときには、井上さんのマネージャーを

しながら、宣伝も担当していたとか。









宣伝マンに必要なのは、積極性とノリ。









特別に声優さんからのビデオメッセージあり。



ANI-COM RADIO~フジワラでいいカナ~から、藤原さん

と阿澄さんのメッセージ。



懇親会という飲み会が番組収録後にあって、阿澄さんが

メッセージとして飲みまくる本間さんのことをいじり倒し。



スクリーンの阿澄さんに向かって指を刺して文句を言いた

そうな本間さん。











宣伝マンになって嬉しかったことは、スタッフロールで

自分の名前が流れること。







休日については申請制で、でもあまり休日を申請しない。



休日出ないと終わらないとか。











ブルーレイについて、女性の普及率が低い(ブルーレイで

出しても赤)ので、いまのところ女性向けはDVDのみが多い。



瀬尾さんが何かすごい発言をしたようですが、聞かなかった

ことにします。











最近のコラボCMについて、新しい宣伝の形を模索していると。



決して、予算が少ないからというわけではない。













花澤香菜さんからのビデオメッセージ。



アニプレのイメージとして、市ヶ谷にある。



あと、みんな仲がいいと。













二部が終わって三部の抽選会の準備に。



その五分程度の合間に、「エンタングル」の掛け声とともにバンダイ

ビジュアルの廣岡さんとメディアファクトリーの鶴岡さんが場繋ぎを。



『ブレイクブレイド』や『百花繚乱』の話を少し。



アニプレックスは勝ち組と叫ぶ廣岡さんが印象的でした。









三部の抽選会、プレゼントは38名分とか。



アニプレックスのゴルフボール 2名。

アニプレックスのポロシャツ 5名。

『WORKING!!』とコラボしたロイヤルホストのメニュー表 1名。

『化物語』ねんどろいどぷち(其ノ壹) 1名。

『化物語』ねんどろいどぷち(其ノ貮) 1名。

『化物語』ねんどろいどぷち(其ノ参) 1名。

アニプレックス販促グッツ等詰め合わせ 10名。

『閃光のナイトレイド』の原画(シャワーシーン) 1名。

アニプレックスのポーチ 6名。

『おお振り』のキャップ 1名。

『ひだまりスケッチ』のイベントのパス 1名。

『化物語』八九寺真宵フィギア 1名。

『AngelBeats!』Tシャツ 3名。

『AngelBeats!』のCDの外箱のみ 2名。

『夏目友人帳』神谷浩史さんのサイン色紙 1名。

『ANI-COM RADIO~フジワラでいいカナ~』

藤原さんと阿澄さんのサイン色紙 1名。



※商品及び人数等、うろ覚えのところもありますので

ご了承下さい。











抽選会のあと、最後にご挨拶。



締めの挨拶でゆまさんが第一回と口走り、もしかしたら

第二回があるかもと。



この辺りのくだりは、『AngelBeats!』のトークイベントでも

あったような――――。



とりあえず、イベントは終了。















退場時に、ひとり一枚ポスターのプレゼントあり。



ゆまさんが気にしていましたけど、十分にチケット代千円以上の

価値のあるイベントでした。











































当日限定の特別メニュー、ソフトドリンク「アニプレ」。













当日限定のフード、「アニプレックス」。





入場時にいただいたチラシやサインライトなど。





























退場時にいただいたポスターと抽選で当たったTシャツと

Tシャツと一緒にいただいた紙袋。



ポスターは巻かれた状態(白い裏面)で、どんな作品か

分からないようになっていて、そのポスターの束の中から

自分で選んでお持ち帰りしたものです。



















レシートとツーオーダー目(二品目)からもらえる抽選券。



Tシャツが当たったので引き換えに抽選券を渡そうとしたの

ですが、ちょっと場所が狭くて券が渡せず、またその状況を

見て抽選券はいいということだったので、賞品だけ人づてに

渡してもらい、当たり券は手元に残りました。



サインボールの次はTシュツと、なかなか好調です。



前売 1000円 + 飲食代 1900円 計2900円
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

木全伸治

Author:木全伸治







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード