FC2ブログ

池Pプレゼンツ Vol.15「アニメ講義5時限目~監督って何するの?~」

池Pプレゼンツ Vol.15「アニメ講義5時限目~監督って何するの?~」



2012年4月15日(日)START 13:00 ~16:00(12:00開場)



会場:新宿ロフトプラスワン



【企画】(株)エンカレッジフィルムズ

http://encouragefilms.sblo.jp/



【総合MC】池田東陽



【講師】

佐藤順一監督(『たまゆら』監督、『ファイ・ブレイン~神のパズル』監督、『カレイドスター』監督、他)

追崎史敏監督(『アスタロッテのおもちゃ!』監督、『あっちこっち』監督、他)

【ゲスト】大塚隆史監督 (『プリキュア』シリーズ演出・劇場版監督、他)

     野島裕史 (『ハートキャッチプリキュア!』コブラージャ役/『おんたま!』田村勇次役)

     バード238 (ヤムチャ芸人)





前売¥2,500(飲食代別)





司会の池Pが百均の材料で作成した手作りの銀のロビンマスクのヘッドを被って登場。

池Pと同い年で、ほとんど飲み仲間という声優の野島さんが登壇して池Pとトーク。

ロミオとジュリエットのときは二人で飲みにばかり行って、野島さん的にはロミオとジュリエットは赤字だったと。



三人の監督、大塚さん、佐藤さん、追崎さんが登壇してトーク。三人がいままで関わってきた作品などいままでの経歴を書いたプリントをプロジェクターで映写して、三人の監督の経歴を振り返りながらトーク。もっとも経歴が長く関わった作品の多い佐藤監督は、校長扱い。佐藤監督は絵コンテを担当した作品が幾つかあるけど東映にいた関係で偽名で関わった作品があると。大塚監督は、プリキュア以外に短い期間だけどもワンピースの絵コンテを。でも、二年くらいワンピースをやらせてもらえると聞いていたのに、すぐプリキュアの方になったとか。追崎監督は、アニメーターとしてたくさんの作品の動画を担当して、その経歴を経てアニメーターから監督に。で、現在は「あっちこっち」の監督に。



三人の監督の経歴を振り返った後は、会場からの事前アンケートによる質問コーナーに。監督よりプロデューサーの方が世間一般では偉いそうで、でも、司会の池Pはまったく偉そうに見えないと。死ぬはずだったキャラとかライバルキャラがキャストさんの演技で最初の予定と違うキャラになることもある。総監督は半プロデュ-サーで、監督が色々とぶつかるのを調停したりする役だとか。監督は絵が描けた方がスタッフに色々と伝えやすい。



休憩を挟んで後半。



後半は池P、野島さん、三人の監督に、ヤムチャ芸人・バード238さんを加えた六人でお絵かき対決コーナー。

「忍者ハットリくん」「デューク東郷」「キュアピース」「ピッコロ(魔ジュニア)」など、お題を出されて、そのお題に沿ってスケッチブックにそれぞれキャラを描くゲームコーナー。最下位は池Pで、罰ゲームは、野島さんのフルスイングによるケツバットにロフトのトイレ掃除、トイレ掃除は後で証拠の映像を上げると。



























当日限定メニュー



三人の監督にちなんだ当日限定メニュー



ふしぎ丼(佐藤監督直伝の缶詰の秋刀魚の蒲焼を卵で閉じたどんぶり)

佐藤監督がお子さんが食いつくようにふしぎ丼と命名。



てれりチキン(照り焼きのチキン)











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

木全伸治

Author:木全伸治







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード