FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読みやすい簡単な文章=誰にでも簡単に書けるというわけではない

いつまでも同じ話題では芸がないと思って、ちょっとこれからはライターらしいことを書かせていただこうと思っております。


読みやすい簡単な文章=誰にでも簡単に書ける文章というわけではないということを理解できていない人が多いようなので俺なりに解説を。
読みやすい文章というのは不特定多数の漢字が得意なひと、文章を読むのが得意なひとというように国語力がバラバラの人々に、均等にわかりやすく伝えなければならないという縛りがある。この縛りを無視してカッコよさそうだからと読みにくい漢字や、意味不明な当て字、要するにライター中心の文章表現にすると、俗に言う中二病っぽい文章になる。とにかく、文章というものは第三者に理解させるのが大前提であり、常に第三者が読む文章だということを意識するのが大切である。シナリオ未経験者は、この辺りを失念しがちで、つい自分の中では当たり前の設定だから、この設定は第三者にも説明しなくてもわかるだろうと思ってしまって省略してしまい、第三者が読むと自己中に見える文章になりがち。物語の設定をうざくならないように説明するというのは実はすごく難しい。例えば、SF小説を読みあさっている人にはケイ素生命体というものがどういうものか細かく説明する必要はないが、あまり古典SFを読まないひとには丁寧な説明が必要だろう。その当たりのさじ加減が読みやすい文章になるかならないかを左右する。このさじ加減は、たくさん文章を書いて、たくさんの人に読んでもらって、その感想をたくさん聞いて、そういう経験を積まないと、読みやすい簡単な文章は書けない。

だが、経験を積む以外に、読みやすい文章を書く方法として、繰り返し推敲するという手もある。自分の書いた文章を、自分が第三者(その文章を初めて読む人)の視点に立って読み直すのである。つまり、このシナリオの内容を全く知らない人が読んだら、この説明で理解できるかどうかとか、このセリフで不自然さはないかと、他人の視点を意識して自分の文章を見直すのである。

あと、設定を思い切って削るのも読みやすい文章を書く秘訣。スカスカな文章に見えても無理に変な設定を織り込んで支離滅裂にする必要はない。


先が読めるような単純なシナリオは悪いと思っている人がいるようだが、先が読めるというのはこういう展開になって欲しいという願望の表れであり、例えば「スーパーマン」が出てくれば、必ずスーパーマンが勝つという予定調和があるように、決して悪いことではない。むしろ、先が読めてその思った通りの結末になった方が、物語がスッキリして気分がいい場合が多い。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

木全伸二

Author:木全伸二







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。