ネットで他人の作品を批判する行動は、ただの妬みにしか見えん

ネットで他人の作品を批判する行動は、俺にはただの妬みにしか見えん

つまんねぇ作品という奴ほど、ただ他人の作品を上から目線で偉そうに観ているだけで自分自身で投稿や創作はしない。

「○○のくせに」という人間も同類である。他者を批判して自分の方が優れていると思いたいという虚栄心しかない。

俺は脳卒中で死にかけるという格好の悪いことをしたが、少なくともPSゲームのシナリオ一本を任されて,それを世に残す程度のことはやった。

ネットだけの見栄張り口先野郎とは違うと思っている。

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。

例え妬み嫉みでなくとも、批評・感想の時点でそれは創作出来る力を持たないからだとフローベルも言ってますね。
痛烈な批評家批判だとは思いますが、両手のない人が握手できないように、創作センスの無い人間は他の手段で表現するしかない。それが創作と等価だとは思いませんが。

死に掛ける程の努力を、知りもしないアフォどもに貶されるのは、我慢ならないと思います。誰でもそうです。
多分、幼稚な批判を繰り返す奴ら本人も、同じ事をされれば普通にキレる。自分だけは差別されないと信じ込んでいるレイシストと同じ。

ただ、消費者をプロモや作品内で挑発したり、文化や著作権を軽視したり、質の悪いクリエイターが多いのも事実です。しかもバカみたいに売れている。そんな作品や作者が妬まれるのはある種の対価だと感じます。
木全さんを消耗品扱いしたような人間は、製作・消費どちら側にもいると思います。

しかし作品一つの価値は、余程の事情通でも無い限り基本的には作者の苦労や努力などの内情を含んだものではない訳です。
それはそのジャンルの仕事の詳しさ等に比例して、距離があればあるほど、その大変さの理解・想像も遠いものとなります。

例えば、とある芸人Gが「芸に苦労のあとが見えない」と”芸を”低評価された時、「ピエロがジャグリング練習で出来た血マメ見せてどうすんねん」と反論しました。
実際Gの芸は多くの笑いを生んでいて、同業者にも同情されたくらいその低評価の理由が不自然であった訳です。
勿論評価の内容は、ルール化された数値だけでは無いと思いますし、多角的でなければ意味が無いと思います。
それでも、イチローが天才呼ばわりされるのを嫌うように、作品の密度を努力の外に見出す感想屋が多いのも事実ですね。

2chのひろゆき氏が「嘘を見抜けない人にネット利用は無理」と言いましたが、特にネットの感想は、それが的を射た評価であるのか、ただの感情論な感嘆詞に過ぎないのか、受け取る側が精査する必要があります。
批判が必ずしも妬み成分オンリーではないでしょうし、仮にそうであったとしても噛み付きに噛み付きで対抗するこの記事内容もまた同じ類に見えてしまいました。

長文乱文失礼しました。

あ、誤解なきよう付け加えますが、私は木全さんの仕事をリスペクトしてます。
また現場を知る生の声は非常に参考になります。
カテゴリ
プロフィール

木全伸二

Author:木全伸二







脳卒中の後遺症で左手に麻痺が残っていますが、何とか最近、右手だけでこのブログなど文章が打てるようになってきました。なにか、お仕事のご依頼等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お仕事募集中。

商業、同人問わずお仕事の方
募集しております。脳卒中の後遺症の左半身麻痺という障害持ちなので、多少無理はできないところはありますので、その辺はご了承下さい。

まずは、ご連絡を。

kimatasinzi★kit.hi-ho.ne.jp
 ★を@に変えて送信して下さい。


このブログの内容についてコメント等自由に書き込んで頂いて構いません。ただ、当ブログと一切関係ない宣伝等の書き込みは削除する場合があります。

ペンネーム 木全伸治(きまたしんじ)
(09年以前・木全伸二)

また、個人として創作小説を公開して
います。

サークル淫
個人サークル

竹取奇譚 音声なし 無料配布版
デジタルノベル「竹取奇譚 音声なし版」
無料配布中。


お世話になっているブランド
カトレヤオフィシャルサイト
Cybele
TRYSET
Digital Cute
ソフトサークルCrepe(クレープ)
注)リンク先は18禁作品を扱っておりますので18歳未満の方は閲覧できませんのでご注意下さい。

シナリオを担当した作品のリストについては、下記へ。
http://circlein.h.fc2.com/page1.html




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード